2012年8月13日月曜日

私が今、本当にやりたい仕事


私は現在の仕事で、過去から引き継がれているソースコードというものに大いに悩んでいるのですが、、
ふと最近買ったMacPVを見ていて、Appleの人達の言葉にヒントをもらっていたのだと気づいた。

MacBook Pro

「真に新しいものを生み出すには、最初からやり直さなければなりません。断固として、過去を断ち切るのです。」
ジョナサン・アイブ

「やり方を変えなければ、今あるものに何か足されるだけです。しかし、変えようと決意したら、設計に全く新しい世界が広がります。」
ボブ・マンズフィールド

そう!そうしたいんだ。

MacBook Pro with Retina display というのはやはり、MacBook Proの後継で、一見大して変わらないんだけど、実際に使ってみると何かが違う。
やはり「過去を断ち切る」タイプのプロジェクトで開発されたのだと思う。

ソフトウェア開発において「過去を断ち切る」タイプのプロジェクトというのは、私の経験で思うに成功率が五分五分ってところで、リスクはやはり高い。
Appleはあえて「過去を断ち切る」ことに挑んでいるのだから、私もそちらの路線で行こうと思う。
実際のとこ自分は「壊し屋」だしね。 壊した後、ちゃんと作れるエンジニアにならなければ。

Macの衝動買いも、自分でもなぜそうしたか疑問だったが、この2人の言葉が決め手だったんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿