2010年3月10日水曜日

CakePHPってRailsに比べたら

CakePHPってRailsに比べたら、やっぱ面倒。
開発時間は Rails : CakePHP = 1:1.5 って感じ。
素のPHPだとRailsの2倍以上開発時間がかかることに比べればましだけど。
コードを書いていて、CakePHPだと連想配列を介してオプション指定したり、モデルデータへのアクセスをしなきゃいけない点がネックになってしまう。
array('foo' => 'bar')って書いたり、data[foo][bar]って次元の深い配列書くの辛い...
せめて Ruby のように連想配列の引数が扱いやすければ良いのだけど、PHPだからあきらめるしかない。

redirect_to :controller => "user", :action => "home"
みたいにいかないかな。

クロージャーやMixinがPHPで使えればなあ... クロージャーは PHP 5.3 から使えるか。
CakePHP の後継(Lithium)に期待!

もうPHPってイヤで仕方ないんだけど、仕事上使い続けるしかないんだね。
PHP へのフラストレーションがあってブログに書いてみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿