2010年6月12日土曜日

Flash と HTML5

Apple は HTML5 が Flash に代わりゆる技術と考えているようだ。


Apple - HTML5
http://www.apple.com/html5/


私の考えとして、Flash の開発ツールの値段は高い。だから HTML5 は歓迎だ。


プログラミングしていても単体の Flash Profesional だけでなく、結局 Adobe Crative Cuite を買うはめになる。グラフィックデータ効率よく Flash に取り込むには、Photoshop や Illustrartor が必須で、プログラマーの私でも作業効率の面で Flash Profesional 単体では辛くてCrative Cuiteを購入しなければならない。


Adobe Crative Cuite は20万以上して Microsoft の開発ツールに匹敵する高額な出費を強いられる。
大企業にいても開発部門でもコーディングを行う Flash Profesional と Flex 以外の購入申請は通りづらいし、個人や中小企業でも高額すぎてすぐには購入できない。なかなか満足出来る開発環境で Flash を使った開発が出来ないが現状だった。


HTML5 って言っても HTML には変わらないから、Ajax や CSS のテクニックの延長で、目新しさには欠けるけど。


でも、"Apple - HTML5" ってページ、Chrome じゃ開けんじゃないか!

0 件のコメント:

コメントを投稿