2017年3月19日日曜日

PHPでフレームワークを使うのはやめよう

PHPでフレームワークを使うのはもうやめよう。PHPにはデファクトスタンダードのWEBフレームワークは無いから。案件ごとに未知のフレームワークに遭遇することになるし、自社プロジェクトでも、フレームワークの選定で、これだっていうの無いし、悩みが尽きなくなるよ。
PHPは静的なページにフォームを設けたり、簡易CMSの開発、既存のCMSのカスタマイズとかは凄く便利なんだけどね。
サイトやWEBアプリケーションのパフォーマンスを気にしないんなら、Rubyでいいじゃん。RubyならRailsかSinatraが使えれば事足りるし、受注案件でもほぼそれらのどちらかを使っている。
パフォーマンス重視ならノンブロッキングI/Oが扱えるの(node.js)とかコンパイル言語(Go)でいいじゃん。
プログラミング言語で万能なものなんて無い。餅は餅屋。用途に適したプログラミング言語を使うべき。

0 件のコメント:

コメントを投稿