2011年1月25日火曜日

Facebookとインターネットの匿名性

最近、映画の『ソーシャルネットワーク』が流行ってるせいで、Facebookの「実名主義」がにわかに脚光を浴びている。
でも、それってマスコミに踊らされいない?
Facebookの影響でこのブログに実名出そうかと思ったけど、いや待てよ、「匿名」だっていいんじゃないかな。
尖閣諸島の中国漁船衝突映像流出だって匿名だから出来たからことであった。インターネットの匿名性はマスコミにとって都合が悪いから、最近しきりにFacebookの「実名主義」を賞賛しているに過ぎない。
Facebookと言ってもただのSNSである。

週刊エコノミスト
http://mainichi.jp/life/money/kabu/eco/summary/news/20110121org00m020071000c.html

週刊ダイヤモンド
http://diamond.jp/articles/-/10862

週刊エコノミストを買おうとして、週刊ダイヤモンドを買ってしまったじゃないか!
映画に合わせて特集しているだけなのに、買ってしまった私が悪い。

0 件のコメント:

コメントを投稿