2010年9月5日日曜日

以前の記事の訂正(1) Grails on GAE/J - NetBeansを使って

以前、
って記事を書いて、
アプリケーションの停止と起動の問題、つまり、GAEのSpin Up/Down時のアプリケーションの停止を回避するのに、定期的にcronで自身のアプリケーションにアクセスすることにしました。
cron設定時は、再起動に伴う cron 実行の失敗も1日数回程度で済んでいたのですが、翌日以降、1日数回、数分〜数十分程度、Spin Up/Down時にアプリケーションが停止しているようです。頻度は日によって違うようです。



アプリケーションのSpin Up/Down時のエラー

仕事でGrails on GAE/Jを利用するのは厳しいですね。
ただ、GAEで一般のWEBフレームワークを利用した開発は、Grailsが最も手間がかからないアプローチだと思います。趣味や無料のサービスの提供までは良いかと思います。

他のフルスタックフレームワーク、PythonのDjangoも"Google App Engine SDK for Python"に含まれているのですが、バージョンが古かったりで、動作させるまでも手間がかかります。
2010/9/5現在
Google App Engine SDK for Python バージョン 1.3.7
含まれるDjango バージョン 0.96.4

GoogleはGAEではCGI程度のものしか想定していないのかもしれません。GAE自体リリースされてもう随分経ちますし、何より無料ですし。Django、Rails、Grailsというフルスタックフレームワームを利用したアプリケーション開発はいろいろ問題があります。

GAE専用の軽量フレームワークというのもあります。

Slim3 (Java)

Gaelyk (Groovy/Java)

仕事で、例えばソーシャルアプリ提供用のサーバーをGAEで用意したい時なんかは、CGI程度のもので済ませる、上記の軽量フレームワークを利用する、と言ったアプローチが必要かと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿